nekoze

日々いろいろ

空に知られぬ雪

世間はGWですが転職したてで有休もないため、いたって普通に1・2日は出勤です。

在宅勤務が始まってからiPhoneのヘルスケアを見たら平日は平均100歩しか歩いていなく、流石に健康状態が心配になり土日は家の近くを散歩してみました。

今の家には3年前に引っ越してきたはずですが、通勤以外ひきこもりを貫いていたので知らないスポットだらけで新鮮でした。

こんな桜が咲いてる場所があるとも知らず。

桜のことを「空に知られぬ雪」という表現をするのがすごく好きです。語感が、というよりは比喩表現というか、夏目威漱石の「月が綺麗ですね」もそうですが、知る人だけがわかる暗号みたいでどきどきします。

夕方に食料品の買い出しのついでに少し出歩くつもりが2時間くらいうろついて、いつの間にか外が真っ暗になっていて驚きました。

わくわくって案外身近にあるものなのかも。

ただそのせいなのか、今日は少し熱が高めでややだるいので徐々に散歩区域を広げていきたいです。

明日ですぐお休みですが、今日は早めに寝ようかな。